今回は、沖縄の西に浮かぶ慶良間諸島の中の座間味島です。
ザトウクジラが出産と子育てに北のアラスカ周辺からやってくるこの時期に
その様子を見に行ってきました。
ザトウクジラは、鯨の中で4番目に大きい鯨で、体調15m体重40トンぐらいまで成長するそうです。

4月1日

8時55宮崎空港を出発したふくちゃん率いる一行は、那覇空港で福岡より参加の1名と合流し、『マッチ−』・『トシくん』・身長186センチの『たっくん』・マッチ−ボスの事務所の『きょちゃん』・『やまちゃん』・前日台風の様にやってきた『りょうちゃん』それと『ふくちゃん』の7名で鯨に会いに行って来ました。

ケラマに渡る手段は高速船2便と座間味丸という定期船が1便だけです。高速船は50分〜70分で片道2,750円、往復5,250円、座間味丸は1時間30分で片道1,860円往復3,500円・・・ちょっと微妙な感じがするのだが。。。高速船の方が走ってる?進んでるって感じがするので16:00発の高速船まで待つことにして、本島観光をしました。

日本最大のDFS免税店でのショッピングして国際通りへ移動、牧志公設市場を見学し1階でイセエビのお刺身をオーダーして
2階の『きらく』で沖縄料理を堪能
満腹になった僕らは、泊港から座間味島へ出発しました。

今回お世話になるダイビングショップは、グリートご用達の宮城清氏率いる『あなたの清』です。
彼は、先日鯨の写真集まで出版していました。お店にも置いてあるので見に来て下さいね。
そして宿泊先は、ここもご用達の『パーラーあさぎ』気さくな奥さん切り盛りする食事も美味しい所です。
泡盛でツアーの安全とみんなの笑顔に乾杯!!

あのねぇ
マッチ−とトシくんがいなくなったと思っていたら
ホテルのすぐ裏にある『ラ・トゥーク』と言う可愛い?おねえちゃんのいる店に行っていたとか・・・やっぱりね!

4月2日
早起きをして、カメラをセット、ワイドのレンズにしたいとこだが、曇りだったのでマクロに設定したけどこれがいつもうまく行かない所だ。

朝食を済ませた後、ダイビングチーム4名と、陸上見学チーム3名にわかれた

1DIV目は、北浜「ニシハマ」水温21.4度 透明度20m         最大水深25m 潜水時間44分
このポイントは、ダイバーの中では有名な所
昔はサザナミフグの(ぽんた)で有名になり最近は、根にいついているアザハタが有名
ダイビング雑誌に良く登場している
この中で一番ビギナーは、たっくん15歳
ただ昨年グリートで鍛えた彼は、ベテランの2人にも負けず劣らずの技術を身につけている
水温が低かったものの結構楽しんでました。

船上に上がると、鯨が今日も出ているとのことで早速服に着替えて陸上組と合流し今回ツアー初のホエールウオッチングへ行ってきました。
港を出て20分結構海がしけている
鯨のブローが見え始めた。(ブローの高さで鯨の大きさもわかります。また、鯨のいき噴気には水蒸気が含まれており冷気に当たって液化して白く見えます。鯨は、1度潜ってしまうと15分から20分ぐらい上がってきません。)
次の鯨を待っている間に酔って気分が悪くなったのがたっくん
船べりでゲロゲロしていると、なんと目の前に鯨が・・・でもそれどころではない彼なのでした。
とりあえずみんな見ることが出来て満足のホエールウォッチングでした。

港に戻る途中には大雨が振り出した。
寒さや船酔いのため午後のダイビングはみんなリタイヤしてしまいました。

夕方になると雨も小雨になってきたので、元気なやまちゃんとりょうちゃんを引き連れ古座間味ビーチへシュノーケリングに出かけました。初めての2人は寒いのも忘れてサンゴや魚に見せられていました。
みんなダイビングを始めた頃はこんなだったのに最近はちっちゃな感動や興奮や驚き感じてないような気がします。

夕食の後、『あなたの清』で地鶏パーティー
毎度おなじみの宮崎の地鶏のモモを持参してきたので
島のみなさんやスタッフのみんなと
美味しい泡盛と地鶏で夜遅くまで語り合っちゃいました。

4月3日
今日は昨日と違って最高の天気となり、ダイビングが楽しみです。

午前中 1本目
安室チビ 水温22度 透明度20m  最大水深12.9m        潜水時間43分
サンゴが美しくケラマらしいポイント
ただ水面から見ても流れている ドリフトダイビングだ
コブシメやウメイロモドキの群れ テーブルサンゴやえだサンゴが凄く綺麗 最高!!
たっくんもスイスイと珊瑚の上を泳いでいた
ダイビングを終えると今日も急いで着替えてホエールウオッチングへ出発
今日の鯨は、親子鯨雄・雌・子供3頭が仲良く泳いでいる 近寄ってみんなデジカメや携帯カメラでパチリ
今日はうねりもなくじっくり見れた

みんな満足!!

午後からは、体験ダイビング&ファンダイビング
ポイントは、ブツブツサンゴ 水温21.4度 透明度20m         最大水深6m 潜水時間29分
ウエットスーツ姿も3人とも様になっていて「かっきー」
久し振りのきよちゃんが一番手・2番目にやまちゃん・3番目がりょうちゃんみなさんカクレクマノミのニモにも会えて大興奮!!
みなさん次はリフレッシュ&スクーバダイバーコースでお待ちしておりますね。夕方は、ビール片手に夕日を見に行った。慶良間の夕日は最高に綺麗でしたよ。

ダイビング・体験ダイビング・ホエールウオッチングで心地よい疲れの皆さんマッサージ講習会で座間味の最後の夜は深けていったのであった。。

4月4日
今日も朝からいい天気なのに・・・荷物をまとめ帰り支度です。沢山の人と再会を約束し那覇泊港へ
飛行機の出発時間まで本島観光です。
レンタカーで『美ら海水族館』へ
高速をぶっ飛ばし那覇から1時間30分、やっと到着・・・遠いよ〜
さすがに世界一といわれる水槽、ジンべェザメ・マンタ・マグロも悠々と泳いでいる
が、しか〜し みんな感動がいまいち・・・やっぱり自然で泳いでいる魚たちを見た後ではしょうがないよね ダイバーとダイバーの卵だもんね
マナティーやイルカショーを見て那覇へ戻った
最近のレンタカーはナビがついているので運転しやすいですね
時間があるのでお買い物みんな好きだね たっくんは、黒糖プリッツを4箱(4個入り)も買ってたよ
沖縄で解散のタッくんを見送った私たちは宮崎空港へ
楽しかったですね!

ツアーの楽しさは?って良く聞かれますが楽しい仲間と、寝起きを共にして美味しい食べ物・美味しいお酒、海の仲間達や地元の人たちとのふれあいなどなど・・・もちろんツアー中の観光も含めて
また、皆さんとご一緒させてくださいね。
僕以外にこんな楽しいツアーに参加して頂ける方も募集しています。
お待ちしております。

ふくちゃんでした

慶良間フォトアルバムです。よかったら見てください。
ザトウクジラがちょっとだけ写っています
アッ!!・・・と言って見ているいる間にザトウクジラはもう海のなかへ・・・
シャッター切るタイミングって、難しいですね