座間味島で体験ダイビングをしたよ
                                        岡本悠花

秋休みに、グリートダイバーズでケラマに行きました。
町元さん、ひばり野さん、森松さん、つつみさんとお母さん、お姉ちゃんと私とインストラクターの福田さんと行きました。
ケラマに行くとちゅうの船の中で私は、よってしまいました。よった時気分がすごくわるかったです。だから、お母さんにだっこしてもらって遠くを見ていました。お母さんがジュースを買ってくれました。飲んだら気分が少しよくなりました。
しばらくしたらざまみ島につきました。
島にはねこがかぞえきれないほどいました。小ねこもいたのでわたしはだっこをしました。
ねこの毛はふわふわしてぬいぐるみのようでした。
その夜は、民宿のおいしいごはんを食べてぐっすりねました。

次の日、ふくださんとやくそくをしました。それはみんながダイビングをしている時に、
おるす番をしていたら、私に体験ダイビングをさせてくれるというやくそくです。
そこで私は、民宿のおばちゃんとおるす番をすることにしました。さいしょはちよっといやでした、でも、おばちゃんがとてもやさしかったので、おるす番することができました。
でも、実は一人で島のたんけんに出かけたのです。となりの民宿の門にはシーサー。テレビに出てくるようなおきなわの家がありました。島の小学校まで行って、もときた道をもどりました。帰ったら、みんなが帰って来ていました。
ふくださんはやくそく通り体験ダイビングにつれていってくれました。
ふくださんのオクトパスを借りてダイビングをしました。始めての海の中は、見たことも無いめずらしい色とりどりの魚がいっぱいいました。黄色や青しまもよう、オレンジ色がありました。お魚が私の顔めがけて泳いできて目の前で横に曲がりました。びっくりしました。水の中なのにふくださんは何かしゃべっていました。さいしょは、耳が痛かったけど、耳ぬきをしたら痛くならなかったのでよかったです。ダイビングの後、夜に、ふくださんとさんぽに行きました。またねこをさわりました。
お姉ちゃんがナイトダイビングいっている間、民宿でみんなにクイズを出して遊びました。

次の朝みんなで船に乗ってダイビングに出かけました
私はスノーケリングの予定でしたがとちゅうできのうと同じようにみんなといっしょにダイビングをしました。
昼からはみんなダイビングに行ったけど私とお母さんは、かき氷を食べながらみんなをまっていました。午後からお母さんはダイビングに行ったので私はつかれていたので民宿でゆっくりしていました。夜は、みんなでテレビを見ながらシークワーサージュースを飲みました。みんなあわもりを飲んでよっぱらっていました。
そして最後の日、なはの市場に行きました
市場で見たのは、ブタの耳(ミミガー)、ブタの顔のかわ(チラガー)、ハリセンボン(アバサ)
エラブウナギ(イラブチャー)やトン足(テビチ)がありました。
お土産も買いました。歩きすぎて、のどがかわいたので冷やしレモンを飲みました。サータアンダギーも買って食べました。
空港でシーサーのおきものを自分のおこずかいで買いました。
おきなわ旅行はとても楽しかったです。

これは秘密だけどふくださんから、幸せの黄色タカラガイをもらいました。大切にします。



悠花ちゃんへ
ケラマツアーお疲れ様でした。楽しかったですか?
まだ、ウエットスーツがぶかぶかですね好き嫌いをしないでたくさん食べて
もう少し大きくなって次は本格的にダイバーにチャレンジしましょう。
沖縄また行こうね!



          沖縄ツアー
                             
岡本茉莉江
今回はダイバーになったのでログ方式にスポットごとの感想を書きます。

10/10スポット名 (アダン下)
エントリーしたしゅんかんに透明度のよさと近づいても逃げない魚にびっくりしてしまいました。
おかあさんはすこしはなれたところでぼけ〜つとしていました。宙にういたサンゴがきれいでした。

10/11スポット(二シバマ)
一本目は、アザハタを見ましたカメラを構えているとアザハタがこっちに突進してきてとても怖かったです。

次は、スポット(安室漁礁)
ツバメウオやアカククリがふつうに目の前を通りすぎていってカメがサンゴの上でのんびりしていたのにおどろいてしまいました。でも漁礁のまわりにシロガヤがびっしり生えていてつかまれなかったのがきつかったです。

次は、スポット(ブツブツサンゴ)
サンゴの群生がすごかった。いい気持ちで泳いでいたらカクレクマノミがいました!
私は沖縄といえば「カクレクマノミ」だったのですごく感動しました。カメラでクマノミにたかっていたらエキジットした後にお母さんが「トウアカ」がいたよと聞いてガ〜ン。
残念だったなあ〜〜。
多分ここには「トウアカクマノミ」はいないのでハマクマノミでは!?byふくだ

なんと4本目は、スポット古座間味ビーチナイト
エントリー前に、福田さんがダツの話をしたのでとても怖かったです。何であんなことを言うのですか!!

10/12スポット 安室チビ
浅くてサンゴがとてもきれいでした。妹の悠花もいっしょに潜りました。
ツアーに行ったみんなで潜れたのでよかったです。

スポット 佐久原
地形ポイントを望んでいた堤さん残念ここは私から見ると今まで行った事の無いようなポイント、ダイナミックといえました。とちゅうで見た大砲と砲弾すごかったですね
いつの時代のものなのだろうて思いました。ガイドブックには「並べられたかのような」と書いてあったけど、清さん並べていませんでしたか!?
カスリフサカサゴがいました。

10/12 スポット ガヒ前
ケラマでの最後のダイビングはガヒ前でした。ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、がいたのでうれしかった。どんどんねじりよってヤシャハゼのアップが撮れたと思って場所をゆずろうとしたらヤシャハゼが引っ込んでしまいましたひばり野さんごめんなさい
その後、ずっとねばっていたので合わせる顔がありませんでした。本当にごめんなさい。
こうして座間味でのダイビングが終わってしまいました。このツアーはとても楽しかったです。沖縄の海の透明度のよさや魚には、おどろかされるばかりでした。
座間味での8本はとてもいい経験をしました。出来ればもっと潜りたかったです。また行きたいです。



茉莉江ちゃんへ
アドバンスコース終了おめでとう。今年の夏はいっぱい潜ったね。
デジカメの出来はどうでしたか?
またいろんな所へ行きましょうね。受験も頑張ってね。