今回は  リクエストツアー第一弾!!  デス



いゃあ、今年は台風がほんとに多い
このツアーの前にも16・17・18号と
毎週のようにやってきました
そして、グリートの看板はついに壊れてしまいました・・・・
そして、このツアー記を作っている今10月6日
またまた台風22号発生中!!アハハハ・・・(もう笑うしかない)

今回は台風の合間にカケロマヘ行って来ました
年に2回ほど行く奄美大島ですが何時行っても満足しています
グリートのツアーは朝が早いツアーが多いですが
今回もA.M.5:00集合一路鹿児島空港へ
遅刻者もなく・・・なんてありえない
A.M.5:10「今から行きます」と言う電話が・・・誰だ〜〜〜!!
まぁ、あわてない、あせらない、のんびりと、
飛行機に乗り遅れない程度にね


photo
今回の参加者は、
皆勤賞の町元さん(いつもありがとうございます)・・・夜のネオン街では『マッチ−』
初参加の末廣さん・・・名前が福子さんなので『ふーちゃん』
2度目の参加の甲斐さん・・・ガリガリの『しんちゃん』
なんと埼玉から参加の佐藤さん・・・かわいい名前の『レイちゃん』
午後から参加の森松さん・・・『もりまっちゃん』
次の日から参加のスクール終わったばかりの愛甲さん・・・『てっちゃん』
そして今回の引率は、『ふくちゃん』
いつもながらこじんまりとしたツアーどんな出会いがあるか楽しみ



photo
飛行機の中は肌寒かったが空港に到着するとそこはまだ夏真っ盛り
空港に着くと天気は晴れ まだ8:45いつもならまだ起きていないのに・・・
空港の近くの駐車場で車に乗り換え
さあ!カケロマ目指して出発だ
空港から名瀬市まで50分 名瀬市から古仁屋まで1時間10分ぐらい
そこから海上タクシーで10分
宮崎を出て約6時間 やっとカケロマに到着です
もう『こんにちは』ではなく『ただいま』の方が正しいのかもしれない
そんな雰囲気にさせてくれる
ショップにつくと早くもコーヒーのサービス
ここのコーヒー美味しいんですよ!
みんな元気そうな顔が揃っているのをみると安心します
お昼ごはんを食べて午後からチェックダイブ
なんせ久し振りの人がいるから・・・何かやってくれそう
そう思い最初はビデオをセット



1DIV目 嘉鉄東・・・はれ 水温27度 透明度15m
photo
このポイントは、7mの所に白い砂浜に大きな根があり
スカシテンジクダイヤキンメモドキが群れている
エントリー前他のショップが来ており数名のダイバーが入っていた事もあり透明度がいまいち
台風のせいもあるのだろう
みんな緊張のエントリー
ふと見ると潜行ロープから手を放せない人がいる
しんちゃんだ!
いゃあ、8ヶ月ぶりの海はきつかったかな?
やっぱり期待に応えてくれました
ここで見られた魚たちは、ハダカハオコゼ、ミヤケテグリ、パンダダルマハゼ、
オニダルマオコゼ、ウシノシタ(40センチサイズ)、ツマジロオコゼ、コギリダイ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ケラマハナダイ、ガーデンイールなどなどたくさんの魚達
一番元気なのはレイちゃんボートの上がらジャンプ&スノーケリングとおおはしゃぎ




2DIV目 呑の裏 ・・・はれ 水温27度 透明度15m

朝も早かったのに2DIV目に挑戦
大島海峡内のポイントで近くに真珠養殖のイカダがあり
透明度は悪いもののマクロ物がいっぱい
リングアイジョーフィッシュ、オランウータンクラブ、ソメワケイソハゼ、キロサンゴハゼ
アカククリ、ツバメウオなどが見られる
みんなの後にいると煙幕みたいになってしまうので
ついつい先回りして写真ゲットしちゃいました
とりあえず何事もなく2ダイブ終了
さあ!美味しいビールだ・・・・・マッチ-としんちゃん嬉しそう



photo
RIKIの名物の1つジャグジーで身体を温め、マッチーとしんちゃんビールでカンパ〜イ
これがうまいんだなぁ
そうそうダイビングの後最低1時間はアルコール飲んじゃだめですよ
ダイビングしている人はこんなこと常識だよね
photo
さて、お風呂から上がるとまたビール!?
もりまっちゃんもやっと合流 カンパ〜イ
もう4.5杯も飲んでる人がいる
私はダイビングよりやっぱりビールかなぁ〜・・・って
なんだ〜〜


photoさっき見ていた魚がお刺身になっている・・・複雑だけどイラブチャ−(アオブダイ)の刺身おいしいですよね
ログ付けもちゃんと終わり
その後は黒糖焼酎【里の曙】ロックで 宴会も話も盛り上がりました
今日は朝も早かったことだしみんな早めに就寝 



2日目 朝ですよ〜〜ご飯の時間ですよ〜〜
A.M.8:00 眠い目をこすりこすり起きてくる人 散歩を済ませている人 まだお酒が残っている人も
みんな朝ごはんはしっかり食べてね




3DIV目 リキビーチ・・・はれ 水温27度 透明度10m
photo
午前中はビーチダイビング
今奄美の珊瑚礁はオニヒトデにやられてほとんど無くなっています
でもリキビーチは枝サンゴの群生などもあり透明度は悪いもののマクロ物がたくさん見られます
オリンパス8080を抱えたもりまっちゃんとマッチーそれと私で探検に行きました
目的はニシキテグリ探しです
ともちゃんに場所を教えてもらい探しに行くけれどもさすが昼間は見つかりませんでした
もう1回チャレンジだ







2日目
photo
さて今日から参加の『てっちゃん』
11:30合流して午後から全員集合です

午後のダイビングまで時間があるので諸鈍のデイゴ並木を見に行く事にしました。
時期が違う為花は咲いていなかったのですが
『男はつらいよ』最後の撮影地(リリーの家)を見に行きました。
なんか雰囲気がすごく良くて寅さんがこんなところまでやって来た気持ちがわかる気がしました。



4DIV目 安脚場東・・・はれ 水温27度 透明度15m
photo
浅瀬には枝サンゴやテーブルサンゴが残っておりいろんなクマノミなどもみられる
ホワイトサンドビーチが美しい
またここでの主役はしんちゃん
いくらたっても降りてこない マスククリアで戸惑っているようだ
誰がカード発行したんだ・・・・・・俺だァ〜〜〜 おいおい頼むよ

ここは流れも無いのでふーちゃん、れいちゃん、てっちゃん、もりまっちゃん、マッチーも楽しめたようだ
休憩時間にまたまた元気なのは れいちゃん船の2階席からジャンプ、スノーケリングと楽しんでいた
他のおじさんたちは・・・元気ないね!



5DIV目 久瀬・・・はれ 水温27度 透明度25m

プチ外洋(大島海峡から少し出たポイント) 
午前中はウネウネだったらしいが午後になって出れるという事でチャレンジ
うねりは少なかったもののけっこうゆられる
気分が悪くなる前にエントリー 今までと比べて透明度が違う これこそが奄美だ!!
ツノダシの群れ、タカサゴの群れ、イセエビなどを見て安全停止へ
一番下から水面の方を見上げるとみんなはこいのぼりのように潜行ロープにつかまっているなか
さすが経験豊富なマッチー、もりまっちゃんロープなしでも平気


エキジット後は美味しい食事
おっとその前にビール船の上ではビールコール!?

ちょっと待ったー!!


6DIV目 安脚場東ナイト

今日はナイトダイビングをする
参加者は、もりまっちゃん、れいちゃん、てっちゃん、それとふくちゃんです
船上待機のふーちゃんは降ってきそうな星を独り占めしたそうです

ナイトダイビングはビデオにバッチリ?残しました 
レア物モロックニシキウミウシ、ウコンハネガイ、アカホシカニダマシ、ユウレイモズル、
ハダカハオコゼ、ブダイの寝姿、イセエビ
久し振りのナイトダイビングは楽しかったなぁ



お店に帰るとナイトに行かなかったマッチーとしんちゃんは出来上がっているようだった
すぐに夕食を食べながらログ付け『なんか今日もほどよい疲れが。。。最高だね!』
昨日のみ過ぎたので今日はお酒は程ほどに・・・
流れ星をみる為に
『くれぐれも外のデッキチェアーに寝ないように!
朝まで誰も起こしてくれないよ』と思いつつ。。。お先におやすみなさい

夜の星空は流れ星がスッゴク綺麗でしたよ




3日目

朝日で起床 今日はいい日になりそうだ
食事をしていると
"さあ、予定通り今日は外洋へ行きましょう"
RIKIさんの一言でやる気満万やったぁ!奄美ホールだ!
お昼ご飯を持って今日は1日外洋だ
奄美ホール目指してLet's go!
船は、瀬戸内湾内を走る
途中で1名のゲスト吉田先生を乗せさあ外洋へ(吉田先生は、宮崎に居たそうでうちのお客さんもたくさんご存知でした。これも何かの縁なのでしょうか?)
波もうねりも無い"奄美最高!!"
リキの船は前回から新艇になりフットワークが良くなり奄美ホールまで50分ぐらいでいけるようになった
遠くには徳之島も見える
いゃあ今日は最高!





7DIV目 奄美ホール・・・ 天気晴れ 水温27度 透明度30m
photo
奄美ホールは今日は誰もいない グリート貸切だ
エントリーしようとするとふーちゃんのフィンがはずれて奄美ホールに落ちていく
マスクも付けずにあわててとりに行った
流れていなかったので助かったが、皆さんも気をつけましょうね
ここは水深45Mからそそり立つ大きな根に穴があいていてその穴の下が33m〜35mぐらいあり
横に進んで竪穴をあがっていくと浅い所へ出る
穴の下から見上げる風景は最高!
まさに光と影が織り成すファンタジー


photoホールの下では、超レアものアケボノハゼも居たが今回は見られず
壁沿いには、アカマツカサが群れていて
ホールの入り口では、カスミチョウチョウウオが群れている
マクロとワイドのカメラ2台持って入りたいポイントだ
初めての人にはちょっと恐怖感もあるかもしれないが地形派にはたまらないポイントだ
ちょっと深いので上がってきたら安全停止を忘れずに!!
透明度に感激の1ダイブ




8DIV目 一つ瀬・・・天気晴れ 水温27度 透明度20m
photo
ここは濃い魚影とダイナミックな地形を楽しめる水面に大きな岩がそそり立つ
その回りは魚のメリーゴーランド タカサゴやテングハギの群れが見もの
みんな感動していた
実は僕みんなと行動を別にしていた為テングハギのトルネードに巻き込まれた
こんなときに限ってマクロレンズしか持ち合わせていないものでがっかり
でも気持ち良いダイビングでした
外洋から帰ろうとするとスコールにあい少し肌寒かった

このダイビングが奄美ラストダイブの人もいたが

昼食は、無人島(須子茂離)に上陸日差しが強いのでテントを張っての昼食お弁当だ


9DIV目 リキビーチナイト
photo
どうしてもニシキテグリを見たかった3人 もりまっちゃん、てっちゃん、ふくちゃんは、
ともちゃんとプチナイトに出かけた
さすがリキビーチを知り尽くしたともちゃん 次々とマクロの被写体が・・・

photo
オドリハゼ、イソバナガ二、ニシキテグリ、キンチャクガ二、フリソデエビ、
待望のニシキテグリ
次回はリキビーチを攻めまくるぞ!!


photo
器材洗いもそこそこにジャグジー風呂で暖まる

ビールで 乾杯!
乾杯といえば
ふーちゃん50ダイブ記念のお祝いをさせていただきました。
おめでとうございます
50ダイブまで少し時間が掛かりましたが100ダイブ 目指して
もっとダイビングを楽しんでください。

手作りのケーキは最高の美味しさでした
グリートはこんなお祝いが大好きです次は誰の番かな!?


photo


photo
















イセエビの刺身、宮崎地鶏、おいしい焼酎、もうたまりません
う・うまいっ!

でも今日は窒素がたまり過ぎなのか
あっという間に酔いが廻りダウン
この後の記憶がありません



photo


4日目


とうとう帰る日がやってきてしまった
いつもだがあと1日潜りた〜〜い!!・・・と思うのは僕だけなのか?
みんな楽しんでもらえただろうか?
毎回、帰りの楽しみといえば鶏飯を食べること


鶏飯豆知識
photo
昔々鶏飯は、薩摩藩のお役人様達をもてなす料理だったらしい
今でもお客様達をもてなす料理となっている
細かく裂いた鶏肉・小さく刻んだパパイヤ漬け、しいたけ、錦糸卵などの
具をごはんの上に載せ鶏がらのスープをたっぷりかけてお茶漬けのようにして食べる
あっさりしているが味わい深く、何杯でも食べれる
奄美に行ったら絶対食べよう!




今回は鹿児島空港で解散です
お疲れ様でした また行きましょうね


今回のグリートのツアーはお客様のリクエストにより企画しました
ダイビングをする人はもちろん、しない人でも一緒に楽しんでいただける
思い出に残るツアーを心がけています

今回もお世話になった 『ダイブショップRIKI』 のみなさんありがとうございました
また、近いうちにおじゃまします

これは私の目に映ったカケロマです
次回は皆さんの目で見て心で感じてくださいください
次回は是非ご一緒しましょう


今回はビデオに集中していた為写真がありませんでしたゴメンナサイ
写真を写してくれたのはてっちゃんとれいちゃんです