奄美大島カケロマツアー日記

カケロマのリキさんとこに行ってきたよ



 

あ〜あ台風22号が発生!!
ツアーは今回中止か?行っても潜れなければなぁ・・・

10月11日  出発の朝

朝5時30分にグリートダイバーズを出発、陸路鹿児島空港へ、
鹿児島空港8:00発奄美空港行きに乗り込み約50分のフライト、
瀬戸内町の古仁屋まで約1時間30分のドライブで到着しました。
20年前は5時間
2年前行ったときは2時間30分もかかっていたのに、
トンネル開通でスッゴク便利になっていました。
古仁屋からは海上タクシーで10分で加計呂麻島へ、寄り道をしなければ11時ぐらいには
加計呂麻に到着する事ができるので、その日に2DIVも可能になった。

さて今回もお世話になるのは”ダイブショップRIKI”
奄美での生活も長く、民宿も有り今年はジャグジー風呂まで有り、
10数年前に行ったとき出会ったRIKIさんの暖かい人柄に惚れ込んで
いつも”ダイブショップRIKI”を利用している。家庭的でとても落ち着ける
1人でも安心していける所です。
タイブショップRIKI
今回の参加者は、グリートのオタハラ部長こと田原さん、
デジカメの達人ひばりのさん、今回初参加の町元さん、
井手さん、それと海が怖くて潜れない岡本さんと
むすめさん2人に私を含めて8人です。
参加メンバー

 1DIV目 嘉鉄東・・・はれ、水温27度、透明度30m、うねり有り
このポイントは、7mの所に白い砂浜に大きな根がありたくさんの
魚が群れている。
3名のスノーケラーと5名のダイバーがエントリー
ここで見られた魚たちは、ハダカハオコゼ
(ムラサキ、シロ)、ミヤケテグリ、パンダダルマハゼ、オニダルマオコゼ、
ツマジロオコゼ、コギリダイ、スカシテンジクダイ、スズメダイなどがたくさんいる。
この瀬から少し離れた所にケラマハナダイが群れている瀬も有る。
朝が早かったので本日は1DIVで終了です。

ジャグジーで身体を温め、ビールでカンパ〜イ。
イラブチャ−(アオブダイ)の刺身おいし〜〜い
北海道からのお客さん河合さんと、名瀬市からかけつけてくれた
サラリーマン時代同じ会社の井口さんと一緒に
楽しいひとときとなりました。

楽しい夕食



船の上で






イセエビの刺身
10/12 2日目 
 1DIV目 黒崎西・・・はれ、昨日より風が強くうねりも大きい
このポイントは浅い所に珊瑚があり、だらだらと27メートルぐらいまで
落ち込んでいる。流れが少しあった。浅い所の珊瑚は、
壊滅状態で、水中観光船はいったい何を見せるのだろう???
深いところには、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、
ジョ−フィッシュ、ハナヒゲウツボなどが常駐している。

     2DIV目 日宏真珠・・

このポイントは内湾で風も波もなかった。透明度があまり良くない。
オドリカラマツに、
ガラスハゼがいるので見に行った。
フタホシタカノハハゼもみられた。

     3DIV目 嘉鉄東・・・

ここでは、現在講習中の岡本さんの体験ダイビングをする事になったが・・・
「エントリーもしたくない!」と言い怖がる彼女をやっとの思いでエントリーさせた。
水面に浮いてもらえばこっちの物、ブイをつかまりながらゆっくり潜行していった。
初めての魚の群れは、彼女の心やからだに変化をもたらしたようだった。
いったん浮上したもののもう1度潜り
ケラマハナダイのいる瀬まで移動する事ができた。
岡本さん、宮崎に帰ってからスクール頑張りましょうね。
他の人はガーデンイ−ルやハナヒゲウツボを見て楽しんだ。
白い砂が水中にさしこむ光でキラキラかがやいてとてもきれいだった。 
ケラマハナダイphotphot
夜は楽し〜い夕食が待っている。ここは、奥さんの作る料理が
とってもおいしくて最高!!もちろんビール、焼酎もうまい。
空を見上げると流れ星がいくつも流れっていった。とてもきれいだ。
今日は岡本ファミリーの部屋にリキさん家の”カンタくん”潜入!!
子ども同士仲良くなり、なんと一緒に「おやすみなさ〜い」だなって、
親もビックリ!!楽しい夜になったみたいです。
カンタくん


10/13  3日目

みんな朝が早いぞ〜、やったぁ〜〜!!
今日は、昨日まであった風が吹いていない
SHOPの前も風波が有ったのに今日は鏡みたいに静かベタ凪…・・
今日は、良い日になりそうだ
食事をしていると
"さあ、予定通り今日は外洋へ行きましょう"
RIKIさんの一言でやる気満万やったぁ!奄美ホールだ!
実は、今回一番連れて行きたかったポイントの1つ
このポイントは、ダイナミックで、絶対外せない
いやあでも台風のうねりで出ていけないだろうと思ってあきらめていたので
とても嬉しかった。

しかし、ここで大変な事に岡本さん家のユウカちゃん!
今日は、海に行かなあ〜〜い
とマイペース振り
だって髪の毛がごわごわするんだもんだって!8歳にして……
お店でカンタくんと遊ぶから行ってらっしゃいだって、
なんだそっちの方かホット一安心??
振られた僕らは、奄美ホール目指してLet's go!
船は、瀬戸内湾内を走る。途中で2名のゲストを乗せさあ外洋へ
波もうねりも無い"奄美最高!!"
岡本さんとマリエちゃんを無人島に降ろしホールへ
ところが奄美ホールはラッシュ状態の為ポイント変更、無人島の二人を乗せ
佐知克へ

10/13 1DIV目 佐知克 ・・・はれ、ベタ凪

このポイントは、カケロマの外洋に面しているからなのか透明度は良い
ここも昔は珊瑚が美しかったのだろうでもほとんど残ってない
白い砂の斜面水深を下げていくと30m付近に"ヒレナガネジリンボウ"
その横には"ヤシャハゼ"フォト派にはたまりません
斜面を登っていくと身体にサロンパスを貼ったような魚"スミレナガハナダイ"
タテのラインが美しい"ハナゴンべ"
浅場には、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミなども見られます

昼食は、無人島(須子茂離)に上陸お弁当だ!!

体験ダイビング

さあ、ここで岡本マリエちゃんの登場
初体験のダイビング、マリエちゃん、ひばり野さんの器材を借りてエントリー
な、な、なんと初めてのはずなのに"うまい"お母さんよりうまいかも
僕のエアーが足りない!!当然残圧50でしたけど!!
上がろうとするとガイドのともちゃんと田原さんが引き継いでくれるとのこと
もう一回行く事となった
上がってくると、ともちゃんもビックリ
初めてとは思えないよ!誉められたマリエちゃん"楽しかった"だって!!
こりゃ お母さんもがんばらなくっちゃ!

      2DIV目 奄美ホール

楽しいお昼が終わると待ちに待った奄美ホール
ここは大きな瀬に穴があいていてその穴の下が33m〜35mぐらいあり
横に進んで竪穴をあがっていくと浅い所へ出る
穴の下から見上げる風景は最高まさに光と影が織り成すファンタジー

ホールの下では、超レアものアケボノハゼ
壁沿いには、アカマツカサが群れていて
ホールの入り口では、カスミチョウチョウウオが群れている。
マクロとワイドのカメラ2台持って入りたいポイントだ
初めての人にはちょっと恐怖感もあるかもしれないが地形派にはたまらない!
ちょっと深いので上がってきたら安全停止を忘れずに!!
みんな無事に浮上、奄美ラストダイブは、みんな超感動したそうだ!
無人島の二人を乗せ
夕食の待つお店へ
さあラストナイトはバーベキューだ!!
なんか帰りは速かったような気がした!?
器材洗いもそこそこにジャグジー風呂暖まる〜〜
ビールで"乾杯"
さあ、バーベキュー
イセエビの刺身、夜光貝の刺身、
それに宮崎牛、宮崎地鶏、おいしい野菜、焼きお握りに、おいしい焼酎
もうたまりません!
うまかった!

でも今日は窒素がたまり過ぎなのかあっという間に酔いが廻りダウン
この後の記憶がありません


10/14 4日目  宮崎に帰る日

とうとう帰る日、いつもだがもう1日潜りたい!!と思うのは僕だけか?
みんな楽しんで頂けたのだろうか
特に子どもたちはどうだったのだろう?
このツアーを通して何か1つでも子どもの頃の思い出に残ってくれたら良いと思う
僕らもそうして生きてきたから……

グリートのツアーは、ダイビングをする人も、
しない人にも一緒に楽しんで頂けるツアーを企画しています。

今度の主役は、みなさんです
次回の参加お待ちしております
楽しくて心に残るツアーを!

おっとここで終わっちゃあ行けないんだ
岡本姉妹から感想文を書いてもらいました
ひらがな漢字は、書いてもらったまんま載せます         
なかなか体験できないダイビングツアー&
水中世界どう思ったのかちゃんと見てね!

今回お世話になったダイブショップRIKIのみなさん、
ほか奄美交通の岩元さん、
井口さん(今度一緒に潜りましょう)、西郷レンタカー求さん、
ありがとうございました
       また会いましょう!!
井手さん

ひばりのさん
















phot
























phot







phot


phot

今講習中の岡本さんは、まりえちゃんと体験ダイビングに挑戦しました。「怖い」と言っていた岡本さんでしたが、なんとか楽しんでダイビングをする事が出来ました。まりえちゃんはスッゴクうまくダイビングを楽しんでる様子でした。
二人の娘さんのツアーの感想です。ぜひ読んでみてくださいね。
写真をクリック!!