ふくちゃん&マッチーの石垣島放浪記

3/26〜30





photo
本当は今頃『パラオ』のはずが、、、
『石垣島』へ行き先変更!

9:05宮崎発沖縄行きの飛行機は
初めて飛行機に乗ったサッカー少年で大騒ぎだった

石垣島は久し振りで楽しみ。。。
宮崎から石垣に行くには、沖縄で乗換えが必要
ANAであれば飛行機を降りて
また同じ飛行機に石垣島行き1763便11:15発に乗りかえるだけ
12:05には石垣空港に到着

今日お世話になる『ダイビングサービス美海』の女性スタッフの出迎えをうけ石垣北部へ!

晴れるとさすがに南国、暑い!
ジャンパーに長袖から早速南国スタイルに変身

石垣島は牧場が多く牛が沢山いる。人間より牛の方が多いとか
窓を空けると昔懐かしい?!牛のにおいが・・・
北部まで車で30分『ダイビングサービス美海』のある伊原間に到着
ふくちゃん&マッチーは、早速オーナーの小泉さんとスタッフに水中を案内してもらった


シーサー

シーサー シーサー

1DIV目 EN14:00 EX14:48 水温22℃ 透明度25m 伊原間沖の根

イソマグロやロウニンアジ、ギンガメアジなどの回遊魚が良く見られるスポット
でも、僕達の前には出てきてくれませんでした・・・残念!!
DIVINGって、何が出てくるかわからない所が楽しいのです。。。なぁ〜んてね
1回ショップへ戻り冷たくなった身体を温めてなんと無謀にも二本目へ!




2DIV目 EN15:44 EX16:35 水温21℃ 透明度25m サンクチュアリー

いゃあ!寒いと思っていたらさっきの所と水温が1℃違う身体に震えが来てしまった
でも、水中は久し振りに見る珊瑚の群生地だ
感動!!指のつく所も無いぐらいの珊瑚まだこんな所があったのか




DIVING後のもうひとつの楽しみ、そう ごはん!!
そこで今回のツアーの第2の目的でもあるグルメ
早速尋ねてみると「ひとしのマグロ料理」が美味しいとのこと
予約入れないと食べれないので、早速予約!!

「ひとし」にはちょっと遠いが、今日から宿泊するのは
石垣島の市内のビジネスホテル「ピュアタウン大石」繁華街にも近く朝食付きで¥5、000
ゆっくり出来そうです

「ひとし」はお客様でいっぱい
カウンターで食事開始
沖縄といえば・・・泡盛・ゴーヤチャンプル・マグロの刺身・マグロの握り寿司
お勧めは、石垣牛の握り寿司
これだけ食べるともう腹いっぱいで食べれましぇ〜ん
泡盛『八重泉』で、ほろ酔い気分で1日目を終了



2日目

花粉症の心配の無い石垣で久し振りにぐっすり寝た 最高!!
ふくちゃん&マッチーは朝食をとり
また北部を目指す
パイナップル畑に牧場を見ながら今日のポイントに思いをめぐらせる
天気は曇りながら時々太陽も顔を出す
今日もガイドさん2人に僕達だけの殿様ダイブ

3DIV目 EN15:59 EX10:56 水温21,8℃ 透明度25m 平久保 カスミの森

エントリーするとここも珊瑚だらけ
ただ違っていたのは、カスミチョウチョウウオやアカネハナゴイが群れている
ふと見上げるとカツオが泳いでいった
少し進むとタコが僕を威嚇する
この透明度と魚の群
いゃあいいね〜ェ 満足!!

お店に帰って小泉さんの奥さんの手づくりの昼ご飯
八重山そばを2人ともぺロリ
うまかったっす ご馳走様です。
昼休みは、お店の庭の前の林の向こうにあるビーチで黄昏る男2人・・・虚しい


4DIV目 EN13:48 EX14:57 水温22℃ 透明度20m ビッグマウンテン

僕の好きなマクロの世界だ
砂地のスロープを下りていくと珊瑚の根が点在していて根の周りではスカシテンジクダイが見物
エビも多くベンテンコモンエビ・アカシマシラヒゲエビ・オドリハゼ・ミゾレウミウシ・コンペイトウウミウシ・インターネットウミウシ・ヤシャハゼ・・・マクロは本当に面白い


今日で北部の海は終了!
『ダイビングサービス美海』のみなさんありがとう御座いました。お世話になりました。
男2人だったけどとても楽しむことが出来ました
また遊びに行きますね。

てぃだ今日のグルメはぶらぶらしながら探した
この時期は観光客が多くて何処のお店も満員御礼
僕らが目をつけたのは『てぃだ』と言うオシャレなお店
入ったときにはお客様が少なかったのですが
時間がたつごとに満員状態
お勧め料理はフーチャンプル・おおたにわたりのてんぷら
お米のシュウマイ
マッチ−は古酒を美味しそうに飲んでいた
可愛いわんこ発見!!


このワンちゃん、食事の帰りに見かけたので写させてもらいました。
可愛いでしょう

さあ!明日は、南部を潜るぞ




3日目


朝、雨の音で目が覚める 9:00に迎えに来てもらった。
今日は、『ダイビングサービスSEA-TRIP太造』の店
車の中で申込書を書き港に着くと
昨日の小泉さんとは違い大声の太造さん
「ガイドで海は変わる」と豪語する 楽しみだ!
早速出発と思いきや風が強く吹き方向が悪いのでポイント選定に困ってた

5DIV目 EN9:40 EX10:41 水温22℃ 透明度15m 竹富島の海底温泉

温泉到着すると他のボートも数艇やってきた
素早くエントリー水深20mの所に温泉が沸いている
湯温も50℃ぐらいとか たぶん日本で最南端にある温泉
ただ活用はされていないのが残念!
マスクを外すと硫黄の匂いがする
砂風呂・間欠泉も温かかった
冬は最高のポイントだ!!マッチ−湯かげんどう?

お昼は、竹富島の港につけて温かうどんに舌ずつみ
天候も回復 フイルムを換えて次のポイント選定

6DIV目 EN13:48 EX14:57 水温22℃ 透明度20m 大崎ハナゴイリーフ

ダイビングサービスSEA−TRIP太造今回行ってみたかったスポットの一つだ
この時期繁殖期のアカネハナゴイも見れるし
マクロ物もジョーフィッシュ・アマミスズメダイの幼魚が見たかった
コブシメのペアリング・産卵も見られた

産卵を始めたコブシメはどんなに近寄っても逃げ無いので
ず〜っと見とれていた
なんと気が付くと70分ものダイビング 今日も楽しかった 
案内して頂いた『ダイビングサービスSEA-TRIP太造』の店のみなさんありがとう御座いました。
お世話になりました。



今日のグルメは、せっかく牛が多いので焼肉を食べに行く事にしましたが、
人気店は入れず『焼肉金牛』に行きました
ここはいまいち?!でしたがサラダは美味しかった
毎日こんなにグルメで良いのか






4日目

さあ!今日は、川平だ!風の向きが気になる・・・
今日お世話になる『ばが−じま』の大浜君がホテルに迎えに来てくれた
久し振りの再開!!マクロだったら任せてくださいという
川平へは車で30分で到着 その後早速着替えて出発
川平湾に行くと観光客とバスがめいっぱい凄い!
そんな中をかき分けていった
7DIV目 EN10:19 EX10:59 水温22.4℃ 透明度30m 川平サンドガーデン

風の方向が悪かったがアンカーを降ろすがうねりが大きい
ふと見ると水面でマンタがバタバタしている
さすが!川平と思いながらエントリーすると頭上を2匹のマンタがあっという間に通過
カメラを構える暇もない
そんな中超マクロのタツノハトコを撮影した

店に帰ってお昼ごはん 奥さん手造りのお弁当凄く美味しかったです。



8DIV目 EN12:12 EX12:57 水温22.4℃ 透明度20m 石崎マンタスクランブル 

昼からは石垣を有名にしたポイント
エントリーするとすぐマンタが出てきたが遠くにいてこちらへは周ってこなかった 残念!!
ここで終わろうかと思ったが満足できないのがふくちゃん
今度は大崎へ船を回してもらった
その途中にも水面マンタを見たぞ


9DIV目 EN15:29 EX16:11 水温23℃ 透明度20m 大崎伊豆の海

「ばがーじま」のご夫婦とわんこ石垣島最後のダイビング
見てみたかったナカモトイロワケハゼ
水深37mの所の数本のビンの中を覗いていくとやっと見つけた
この時期はシャイでなかなか出てきてくれない
でもデジカメでゲット 可愛いでしょう!


『ばが−じま』の大浜君・奥様ありがとう御座いました。
お世話になりました。






5日目
観光
水牛今日は帰る日なのでダイビングは出来ない
そこで、朝から公設市場を回ったり
ビール片手に離島桟橋の所で刺身に舌ずつみ
ほろ酔い気分で竹富島観光へ
水牛で町の中を観光出来て楽しめそう
ちなみに僕らはチャリンコでの観光でした



八重山そばお昼食べた八重山そば 美味しかった

休みはあっという間に過ぎるのが常ですが今回もほんと早かったです
今年の花粉はすごかったのでまた花粉の待つところへ・・・と思うと気が重かったのですが、
この5日間離れたことにより、炎症が治まり帰ってきたらな〜んか楽!!
よかったぁ〜〜〜

飛行機便の乗り継ぎが良くなった為石垣島が近く感じました
今回も本当に楽しかったなあ
今度は皆さんと一緒に潜りたいです是非行きましょうね
ほらそこのあなた冬眠から目を覚ましましょう

では、また
                               ふくちゃんでした