2005.9.22
マンタ(正式にはオニイトマキエイ、英名ではデビルレイと呼ばれ昔は人々から恐れられていたとか・・・)主食はプランクトンで〜す
最近ではいろんな所でみられるようになったがこの時期遭遇率日本No.1と言われている石垣島に行ってきました
石垣島と言えば、牛・夏川リミ・ビギン・具志堅用高・珊瑚・マンタ・トロピカルフルーツ・黒真珠・・・フゥ〜数え上げればきりが無い
今回はマッチー、まっちゃん、ミネちゃん、ふうちゃん、レイちゃん、くみちゃん、かあいさん、ふくちゃん

「台風17号と台風18号に挟まれ今回だけは中止しないといけないのか、ひょっとしたら行ってもダイビングできないのではないか、帰れなくなるのではないか?!」と、天気予報ばかり気にしていたが、大丈夫そうで一安心
ホッ

那覇空港で昼ご飯に沖縄そばを食べ石垣へ

13:05石垣空港に到着
『ばが−じま』の奥さんゆりさんがお出迎え、川平へ
が、「あの〜まだ荷物が着いていないんですけど・・・」
・・・エッ ウソ ナゼ???前日必着だったはずなのに・・・
それからが大変でした。あちこち連絡しても分からないし連絡も来ない。26日に着く。
もう宮崎だよ〜どうしようか・・・
しばらくして、那覇にあることがわかり一安心したものの着替えも、カメラも、もちろんダイビング器材もありません
全部バッグの中に荷物があるのです。荷物を送って手ぶらで行こうと思っていたマッチ−は、出ばなをくじかれてしまたのでした。その日はマッチー始めてのレンタル器材でのダイビングとなりました。
川平までは車で30分ふくちゃんの運転で到着 ちゃんと仕事をさせて頂きました。

今回お世話になるのは石垣島の川平にある『ばが−じま』というお店です。
オーナーのとしさんとは11年ぐらい前、彼があるダイビングショップで丁稚見習で働いていた頃にあったことがありました
その頃からすると、体格にも風格が出てきてました。彼の凄い所はマンタは当然!マクロにも強いところです。
石垣の海を知り尽くしています。お客様もリピーターが多いとか奥さんの造るお弁当「ランチ」も美味しいですよ
みなさんも石垣島に行くのであれば『ばが−じま』へオススメです


1DIV目
EN16:15 EX17:16 水温29.8℃ 透明度20m
米原Wリーフ(プカピー)
ここでは、広大なミドリ石の群落のリーフの南にありバラスのスロープになっている
大小の根が点在し水深10m前後の根の回りでは、ミズタマ珊瑚についたバブルコーラルシュリンプ、アカホシカニダマシ、アカフチリュウグウウミウシ、バイカナマコに住むウミウシカクレエビ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミなどが見られる



今日明日の泊は、11年振りかなぁ『民宿大浜荘』
『ばが−じま』の大浜君のお父さんの経営しているダイバーの宿です。
僕はココで民宿の流儀を覚えました。
民宿に到着するともう一人の参加者かあいさんと久し振りに合流
これで、全員集合です。
男3人は、石垣市内に買出しとマッチ−のお買い物に出かけた
帰りの車の中で携帯電話が鳴った。何と来るはずの無い荷物が届いているのだ
エ〜〜〜ッ いったいどうなってんの でも届いて本当によかった
食事の時間も遅くなってしまってみなさんにご迷惑をお掛けしました。ごめんなさいネ!


美味しい食事をいただき次は、部屋で大宴会!
久し振りだったり初めてだったりで話しも盛り上がり
泡盛は八重泉、菊の露も美味しくいただきほろ酔い気分で1日目終了






2005.9.23
セミの声で目が覚める。みんな体調もよさそうでよかった。
さあ!今日は待望のマンタスクランブルにマンタに逢いに行くぞ〜!

お店に9:00集合なのに8:40分ぐらいにはみんな集まっていた。


2DIV目
EN10:00 EX11:09 水温29,8℃ 透明度25m
石崎マンタスクランブル
この時期石崎は多いときで30隻ぐらいの船が集結してマンタウオッチィングを楽しむが今日は何と貸切状態
まだマンタを見たことの無い人の心臓の鼓動が聞こえてきそうだ。少しうねりはあるもののみんなすぐさまエントリー
なかなかマンタが現れてくれない10分、15分が過ぎた頃大きな体のマンタがやってきた
そして根の上でホバーリングを始めた大スターの登場だ!根の周りには30名ほどのダイバーが一斉にフラッシュをたく
マンタはしばらくすると移動し始めた今度はマンタにあわせて大移動が始まる
でもうちのガイドはトシは必ずココに戻ってくるとのしぐさそのとおり一回りしたら元のところでホバーリングしはじめた
さすが、長年の経験だ!初マンタの3名もバッチリ近くで見れて大興奮エキジットする頃にはもう2匹も出てきて
合計3枚のマンタに出会えた。エキジットすると海上はマンタウオッチングの船でいっぱいラッシュの始まりだ
あの小浜島の異島の伊藤さんも当然のごとく来ていた。彼のマンタ研究の熱心さには頭が下がる。



3DIV目
EN12:26 EX13:21 水温29.7℃ 透明度25m
シュリンプガーデン
僕の好きなマクロの世界です。
ドロップオフを下りていくと珊瑚の根が点在していて根の周りではムレハタタテの幼魚が見物
根の中には、オニダルマオコゼが2匹ユカタハタ、サラサエビ、手を出すとクリーニングしてくれます。
マンタも良いけどマクロはやっぱり好きだなぁ


お店に帰ってゆりさんの手ずくりの昼ご飯
みんな美味しい美味しいと大満足ご馳走様です。
さて今日は、2本だけで終わりゆっくりする事になりました。
がっ!どうしても3本目がしたくぼくともりまっちゃんとかあいさん3本目に出発
マニアック川平湾へ GO!

オプションダイビング
EN15:26 EX17:22 水温30℃ 透明度3m
テグリの森
船を川平湾の中へ真珠の養殖場を過ぎ湾の奥へ入っていった
ココはまたまたマクロワールド僕の好きな世界でもある。
たぶん1日入っていても飽きないかも
見られる魚は、ニシキテグリ、マンジュウイシモチ、キイロコバンハゼ、アカメハゼ、ギンガハゼ、などが沢山見られる。
写真は濁っていてなかなか撮れないがニシキテグリ、マンジュウイシモチの体色は凄く美しいです。


お待たせいたしました。
今日は、ばが−じまでバーベキュー どん・どん・どん・ばちぱちぱち拍手!!
バーベキューは、石垣牛、宮崎産地鶏、熊本産馬刺し、それにタラバガニ、それとおいしい秋刀魚、それに島ダコ
美味しいお酒、久保田、ビール、泡盛、手づくりのおにぎり、もう最高!
ちぃママのレイちゃんのお酒のお勧め上手もあって宴会の宴も盛り上がりました。

熊本からお越しのニキサンご馳走様でした



2005.9.24

4DIV目
EN9:59 EX11:01 水温29.3℃ 透明度25m
石崎マンタスクランブル
エントリーするとアンカーのそばで3匹のマンタが舞っていた。最後の僕が降りた頃には、移動を始めた所でした。
でも今日は沢山のマンタに出会える気配!
写真を撮るのに心掛けるのはポジションマンタの行動を読みながら先に回りこむ
マンタはイトマキが巻いた方向に曲がります。両方が巻いているときはまっすぐ移動を止めるときには
イトマキが解けます。そしてクリーニングだったり食事の時間が始まります。
3匹のマンタが消えた後1匹やってきました大きいです畳2枚分は軽くあります。
上がる頃にはあちらでもこちらでもマンタマンタです。
これがマンタスクランブルの魅力なのでしょう
残り惜しいのですがエキジットしました。



5DIV目
5DIV目 EN12:15 EX13:13 水温29.6℃ 透明度20m
ロックレイク
地形とマクロが楽しめるポイントアンカーを降ろした所にはカエルウオが多く イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、
モンツキカエルウオ、棚の下にはトンネルがあり岩の隙間にはウコンハネガイ、砂場にはオドリハゼなどがいて
楽しませてくれた。


店に帰ってお昼ごはん 奥さん手造りのタコライス凄く美味しかったです。

今日は石垣市内に移動するので2ダイブで終わり

市内へ今日は離島桟橋の前にある『ホテルハーバー石垣』
昨日の民宿とは違って都会的な真新しい部屋、しかしゆっくりくつろぐ暇もなく今度は食事とお買い物にいきました。
トシさんの紹介で『武』という居酒屋に行くことにしました。
人気は、フーチャンプル、ウツボの南蛮?(クミちゃんお気に入り)いろんな珍しい物を食べてみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね





2005.9.25

今日は帰る日なのでダイビングは出来ません。そこで、離島桟橋から竹富島へ観光に行きました。
前回はチャリンコで見て回ったので今回は水牛で町の中を見て回りました。
水牛の名前は小浜島からやってきた『ちゅらさん』に出てきた水牛で名前は『ちゅら君』
狭い町並みを沢山のお客様を乗せてゆっくりと・・・楽しかった


お昼食べた八重山そばも美味しかった
昼過ぎの便で那覇に移動
女性陣は、デュ−ティーフリーショップへ出かけ
男性陣は国際通りで泡盛の試飲
古酒は美味!
目が飛び出そうな値段だけど・・・




打ち上げは、公設市場でと考えていたのに
月1回の休みに当たってしまいました。
残念!!国際通りのゆんたく家と言う所で解散式をしました。



今回もツアーに付物のトラブルなどもありみなさんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。ごめんなさい。参加ありがとうございました。
休みはあっという間に過ぎるのが常ですが今回もほんと早かったです

お世話になった。ばが−じまのみなさん、大浜荘のみなさん、ありがとう御座いました
今回参加して頂いた皆さん また一緒に行きましょうね
宮崎の海にもね。お待ちしてます。

                
                ふくちゃんでした